学校行事


体育祭 (平成27年6月4日開催)

 神戸高校の体育祭は、大変盛り上がります。特に伝統校ならではの勇壮な神高体操と力強い応援合戦は名物行事として、地元でも有名です。平成27年度は保護者、卒業生、地域の方々を含め約600名の方に来校いただきました。


文化祭 (平成27年9月3日、4日開催予定)

 クラス展示はアイデアと団結力で勝負。市民会館では、文化部やクラスの発表などがあります。平成26年度は、4日(木)に市民会館での行事、5日(金)にクラス展示などの校内行事を行い、2日間を通して1000名を超える方が来校され、大変な盛り上がりになりました。


修学旅行 (平成27年9月22日〜9月25日実施予定)

 広大な大自然が残る北海道で、一生の思い出づくりができます。北海道の歴史やアイヌ民族の文化や風俗について学ぶとともに、札幌や小樽での班別自主研修のほか、ラフティングをはじめとした北海道ならではの体験学習など多岐な内容の楽しい3泊4日でした。本年度も北海道へ行く予定ですが、平成28年度からは、長崎を中心とする北九州方面を2泊3日で訪れます。


理数科の取り組み

 新入生宿泊研修、大学見学、課題研究、理数科講演会、スプリングセミナーなど、理数科ならではの独自の行事があります。本校理数科の特色を活かし、様々な学習刺激およびキャリア教育の一環として進路に関するいろいろな刺激を受ける機会となっています。また、県教育委員会よりMie SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定を受け、普通科とともに大学での実験や研究、そしてそれらのプレゼンテーションなども行っています。


クラスマッチ
クラスマッチ バレーボールやバスケット、ソフトボール、オセロなどクラスが団結して頑張ります。夏と春の2回開催され、黄色い声援が飛び交い、大変盛り上がる行事です。

大学の出前授業
大学の出前授業 分野別に大学の先生にきていただき、大学の講義が体験できます。自分の興味関心や志望に応じて、普段の授業では経験できないハイレベルな授業を受けることができます。

マラソン大会
マラソン大会 例年、鈴鹿サーキットの国際レーシングコースを走ります。神戸高校の質実剛健をあらわす行事で、多くの保護者の方が見学に訪れます。

キャリア教育
総合的な学習の時間における取組や職業体験のほか、Mie SSHでは大学と連携しての実験・研究とプレゼンテーション、韓国ピョンジョム高校との交流事業など、さまざまな企画や体験を通じて「社会で生きる力」をつけ、広い視野を持った将来の地域のリーダーとなる人材を育成します。

キャリア教育 キャリア教育

  
学校行事を中心として、折々の行事などを新着情報「神高ニュース」として随時掲載しています。ご覧ください。