卓球

卓球部ニュース
卓球部について

卓球部のスローガンは「継続力也」です。
進学校であるという自覚、伝統校としての誇りを常に意識し、勉強と部活動の両立を目指しています。その甲斐もあって、毎年のように先輩達は、国公立大学等への進学を実現しています。

【過去3年間の実績】
三重大学、静岡大学、近畿大学など

【今年度実績】
新人卓球大会ベスト8(男子)

現在、部員は男子部員19名、女子部員14名です。
部員は練習を休まず、時には早朝や休日に自主練習を行うなど、日々努力しています。
大会前には練習試合を行ったり、長期休みには合宿も実施しています。
練習試合をする中で県内県外問わず多くの高校と交流を深め、友達もたくさんできたようです。
なかなか良い結果を出すことは難しいですが、個人戦では全員が県大会以上、団体戦では東海大会以上の大会への出場を目標に日々取り組んでいます。
一緒に頑張りませんか。

【活動日】

平日・・放課後約2時間(個々の都合による。課外優先)
希望すれば、早朝練習も可能(あくまでも自主的活動です)
土曜・・CSのあるときは午後。その他は一日を前半、後半にわけています。
できる限り、午前中は学習会への参加をすすめています。
日曜・・原則休み[自主練習可](土日祝は、公式戦や練習試合のときもあります)

【活動内容】

学習を最優先にしながら、試合に勝つための練習をしています。
平日は、基本練習が中心です。
週末には課題練習、ゲーム練習をします。
何事も基礎基本が大切ですが、短い練習時間を有効に活用する為、常に実践を意識した練習を心がけています。

(更新日 2022.12.12)