ボランティア

ボランティア部ニュース
  • 投稿が見つかりません。
ボランティア部について

私たちボランティア部は1年生2人、2年生3人の合計5人で活動しています。活動内容について簡単に説明します。

春と秋の年2回、近鉄四日市駅前で、あしなが学生募金に参加し、遺児の支援をしています。また、募金活動の意義などを深く理解するために、あしなが学生募金事務局から講師を招き、学習会を開催しています。
夏休みに社会福祉協議会主催のワークキャンプ(老人介護施設でのボランティア活動)に参加し、その活動をまとめた発表会に出席しています。

文化祭では、鈴鹿市にある就労支援事業所・NPO法人コスモス様の紹介とその製品であるパンの販売を行っています。また、その事前学習として、コスモスを訪問し、事業所を見学・体験して、利用者さんと交流することもあります。

校内での活動として、ボランティア部主催で、春と秋に全校生徒に呼びかけて、花の植え替えを行っています。「神戸高校の生徒の心を育てる」という趣旨で始まった植え替えですが、運動部・文化部・個人参加の生徒が協力して、1年中、花が咲いている環境を維持しています。

「誰かの役に立ちたい」という心を大切にして、さまざまなボランティア活動に参加していくことで、多くの貴重な経験を積み、人として少しずつ成長していくことを目標にしています。4月から新入生を迎えて、新しい仲間と共に活動できることを楽しみにしています。

(更新日2020.3.26)