【合唱部】2023年度 活動報告

6月11日(日)三重県合唱祭 

四日市南高校音楽部に仲間に入れてもらい、合同で出演しました。四南さんの歌声に包まれながら演奏できて、幸せな時間を過ごせました。 

8月20日(日)ボランティア訪問演奏 

アルカディア津老人保健施設に訪問演奏を行いました。利用者のみなさんが笑顔で聴いてくださって、元気をたくさんいただきました。 

9月7日(木)文化祭 

イスのサンケイホール鈴鹿にてステージ発表でアカペラ演奏を行いました。
全校生徒のみなさんからの拍手が嬉しかったです。 

1111日(日)近畿高等学校総合文化祭開会式 

今年の近文祭は三重県で行われました。合唱部門の一員として本校合唱部も参加しました。合唱部門では、演劇部とのコラボをしたり、合唱部門全員で演奏をしたりして、開会式を盛り上げました。 

1119日(日)近畿高等学校総合文化祭合唱部門大会 

三重県内の合唱部のメンバーとともに、大会の運営を行い、ステージ発表に参加しました。
参加者全員による合同合唱で、「正解」を歌い、合唱の良さを改めて再確認しました。 

12月17日(日)三重音楽祭 

ベートーヴェンの交響曲第9番二短調 作品125「合唱つき」を三重フィルハーモニー交響楽団の演奏で、県内の高校生を中心としたメンバーとともに歌いました。本格的なオーケストラとの演奏は、充実感に満ちたとても貴重な経験でした。 

2月3日(土)アンサンブルコンテスト 

最少人数2人での出演でした。楽しく演奏できて、結果は銀賞をいただきました。 

 2月17日(土)ボランティア訪問演奏 

鈴鹿グリーンホームで訪問演奏を行いました。ピアノ伴奏を申し出てくれた2年生の生徒さんとともに演奏をしました。手遊びをする曲では、利用者の方々も一緒に手を動かしてもらいました。心が温かくなる時間でした。