2月12日(水)、元灘中学校・高等学校教諭の木村達哉先生にお越しいただき、英語の授業および講演会を実施しました。
1年生理数科の生徒が受講した3時間目の授業では、ユメタンを使った音読トレーニングなど、今後に役立つ英語の学習法について、実演を交ぜながら教えていただきました。
お昼休みには、多くの生徒がユメタンを先生のところに持ちより、サインをいただいていました。サインを書いてもらった生徒たちは、今後の単語テストで高得点を取り続けることでしょう!
5時間目は1, 2年生全員を対象にした講演会を体育館にて行いました。
寒い時期ではありましたが、楽しいながらも英語学習の核心をついた先生のお話に多くの生徒が聴き入っていた様子でした。
事後アンケートでは、ほぼ全員が「役に立った」と回答しており、生徒一人ひとりが英語学習のポイントをつかみ取ったように思います。
また、8割以上の生徒が「今後の英語学習や進路選択に活かせる」と回答しており、今後の生徒のみなさんの成長を大いに期待したいと思います。
はるばる兵庫県からお越しいただき、講演会だけでなく授業も引き受けていただいたキムタツ先生に感謝申し上げます。