【DX/理数科】夏休み自由研究講座「プログラミング体験」を行いました

7月28日(月)、小中学生を対象とした夏休み自由研究講座「プログラミング体験」を行いました。

本校は、令和7年度より「⾼等学校DX 加速化推進事業(DX ハイスクール)」に採択されています。地域のデジタル活動の拠点として、小中学生等を対象に、さまざまな講座を展開していきます。今回は、その第1弾として、プログラミングを体験する講座を行いました。市内の小学5年生から中学3年生まで約25人にご参加いただきました。

本校情報科教員が進行しながら、総合科学部の生徒9人が講師を務め、参加した小中学生のみなさんと一緒にプログラミングについて学びました。