新型コロナウイルス感染防止に係る春季休業期間中及び新年度に向けた対応について

本日、県教育委員会から今後の新型コロナ感染症への今後の対応について、通知がありました。それに伴い誠に残念ながら24日に予定しておりました修了式・離任式については中止することといたしました。県教育委員会からの通知内容について生徒及び保護者の皆様へ下記の通りその内容を共有させていただきます。
ただし、昨日四日市市で感染者が出るなど日々状況が変化をしておりますので、今後の連絡にも十分ご留意ください。

1.春季休業中の健康管理について
引き続き、感染予防措置が必要と考えられますので、春季休業中においても、感染予防対策に留意して過ごすようにしてください。保護者の皆様もご家庭でのご指導をお願いします。
(1)家庭においては体温測定を行うなどの体調管理に努めてください。
(2)咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底してください。
(3)風邪症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出する場合には、マスクを着用してください。
(4)集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」でありますので、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まること(ライブハウス、カラオケ、ゲームセンター、イベント等)を避けるのはもちろん、不必要な外出は避けてください。

2.登校について
進路指導や家庭の状況等により特別な配慮が必要な場合は、学年や学級で登校せず、個別に対応します。
なお、春季休業期間中に、健康観察や学習状況の確認、補習等の実施のために登校日を設定する必要がある場合には、例えば、生徒等を分散させて登校させ、人が密集しない環境を確保するなど、感染拡大防止のための措置等を講じて行います。また、登下校が通勤時間帯と重ならないよう配慮するとともに、終了後は速やかに帰宅させることといたします。

3.学習について
臨時休業中は配布した学校からの課題を計画的にすすめてください。新年度当初には予定通り宿題テスト、校内模試を実施します。また、3月実施予定であった「スタディサポート」については4月18日(CS初日)に実施しますので、配布されている「スタディサポート活用Book」にもしっかり取り組んでおいてください。学校は休業のまま新年度へ入っていくことになりますが、毎日が大切な1日24時間です。安きに流れずしっかりと取り組んでください。
なお、今回文科省及び県教委から無料学習コンテンツ、コミュニケーションツールの紹介がありましたので、文書最後に添付しておきます。

4.部活動について
部活動については、3月19日に開催される新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解や、それを踏まえた文部科学省の方針を受けて今後の取扱いを判断し、改めて通知がありますが、それまで当面の間休止を継続します。

5.新年度に向けた対応
(1)授業の再開
3月19日に新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が、これまでの対策について判断を示し、その内容を踏まえ、文部科学省が年度内に今後の留意点等について示される予定です。これを踏まえ、県教育委員会から改めて今後の方針が示されます。

(2)入学式・始業式
現時点では、入学式については、こまめな換気、参加者の手洗いや咳エチケットの推奨、会場入り口へのアルコール消毒液の設置や、人が密集しない環境を確保するなどの感染防止のための対策をとるほか、各校の状況を踏まえ、式典全体の時間短縮などに努めて実施するように通知をうけております。

また、授業再開となった際の始業式については、入学式と同様の感染予防措置をとるとともに、学級や学年ごとに実施するなど大勢で集まることのないように配慮して行います。本校としては、現状4月8日の始業式を定刻から開始する予定でおりますので、ご承知おきください。

今後の予定についてはあくまでも現段階での予定です。今後状況の変化や県教委からの新たな通知により変更することが十分考えられますので、連絡には十分注意をお願いします。

生徒・保護者連絡文書(令和2年3月19日)[PDF]