新型コロナウイルス感染防止に係る臨時休業について

令和2年2月28日付け文部科学省通知「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業について(通知)」を踏まえ、三重県教育委員会は全ての県立学校を令和2年3月2日(月)から春季休業の開始までの間、臨時休業することとしました。
前例のない対応となりご家庭にも様々ご迷惑をおかけしますが、臨時休業中はその趣旨を踏まえ、以下のことに注意いただくとともに、感染が疑われる場合には早急に学校へお知らせいただきますようお願いいたします。

<臨時休業期間中にご注意いただきたいこと>
別添「新型コロナウイルス感染症について」の啓発チラシをご確認いただくとともに、以下の内容につきましてもご留意ください。
(1)健康管理
・臨時休業は、新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための措置であることをお子様に理解させ、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で学習するよう指導してください。
・家庭においては、体温測定を行うなど、体調管理につとめてください。
・臨時休業期間は、咳エチケット、手洗い、うがい、部屋の換気など通常の風邪予防を心がけるとともに、生活リズムが乱れないように起床・就寝時間や学習時間等規則正しい生活をし、バランスのとれた食事や十分な睡眠等に気をつけるよう指導してください。
(2)症状への対応の仕方
次のいずれかに該当する場合は、帰国者・接触者相談センター(電話番号はチラシに記載)に相談いただくとともに、学校へ連絡してください。
(TEL059-382-8672 鈴鹿保健所)
○風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている場合
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
※ 生徒に基礎疾患等があるときは、上の状態が2日程度続く場合

<臨時休業に係る対応>
(1)臨時休業の期間
期間:令和2年3月2日(月)から令和2年3月23日(月)までの間
(2)臨時休業中の学習等について
臨時休業中の学習については、各学年から配布された課題一覧等により計画的に取り組むようご指導ください。また、別途「Classi」(クラッシー)を活用して課題を配信することもあります。授業の代わりとなりますので、しっかり学習に取り組むようよろしくお願いいたします。
(3)予定行事について
① 臨時休業中の行事について
理数科スプリングセミナー・神戸小学校実験授業等の校外行事、CS講座等の校内行事もすべて中止とします。また、スタディサポートは後日に延期します。新2・3年教科書・副教材販売の日程・方法等につきましては、詳細が決まり次第ご連絡いたします。
② 修了式・離任式について
現状では、開催の有無を含めて未定です。春季休業の扱いとともに後日連絡いたします。
(4)部活動について
臨時休業中の部活動は休止とします。ただし、自宅での活動を禁止するものではありませんが、自主的な活動であっても集団で活動することがないよう指導してください。
(5)その他
① 感染に関わる状況やそれに伴う学校の対応は、日々変化をしてまいります。今後の連絡は、1・2年生に関わることについては原則「Classi」(クラッシー)でお知らせしますので、生徒・保護者の皆様とも、日々ご確認をお願いします。
② 教職員はこれまでどおり学校に勤務していますので、相談したいことなどがあれば安心してお知らせください。
③ この他にご不明な点等ありましたら、以下の電話番号に8時30分から17時までに問い合わせてください。
1年生 059-384-5231
2年生 059-384-5232
3年生 059-384-5233

新型コロナウイルスについて[PDF]