公益財団法人中谷医工計測技術振興財団の科学教育振興助成校に採択されました

本校は、公益財団法人中谷医工計測技術振興財団の令和2年度科学教育振興助成校に採択されました。
課題は「神戸高校から地域へ~小中産大をつなぐSDGsの視点からのSTEAM教育~」として2020年度の1年間にわたって取り組みます。

SDGs(※1)の視点からのSTEAM教育(※2)について本校を拠点としつつ地域全体で推進することで、この地域に住む子どもたちの視野を広げ、課題解決に必要となる資質・能力を育成するとともに、将来国際舞台で活躍できる科学技術人材を輩出したいと考えています。また、本校には将来この地域で小・中学校の教員になりたいと希望する生徒が数多くいることから、この地域の科学振興に広く寄与できるのではないかと考えています。

※1「SDGs」・・・Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標の略。2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載されている2030年を期限とする17の開発目標。「誰一人取り残さない(no one left behind)」社会の実現を目指し、先進国も含めて国際社会全体で取り組むこととされており、政府組織のみならず社会のあらゆる主体が積極的な役割を果たすことが期待されている。

※2「STEAM教育」・・・Science, Technology, Engineering, Art, Mathematics の略。各教科での学習を実社会での問題発見・解決にいかしていくための教科横断的な教育のこと。(文部科学省ホームページより)

参考
科学教育振興助成 (公益財団法人中谷医工計測技術振興財団)