木村達哉先生(キムタツ先生)にお越しいただきました

7月9日(金)、2年生を対象に、元灘中学校・高等学校教諭の木村達哉先生にお越しいただき、英語の授業および講演会を実施しました。

理数科の生徒が受講した5時間目の授業では、緊張している生徒に対し、先生ならではのジョークを交えてお話しいただき、徐々に生徒の緊張がほぐれていきました。
中盤からは、ユメタンを使った音読トレーニングに入り、生徒の顔つきも真剣な表情に変わりました。
事後アンケートにおいても、「今回の授業は役に立ちましたか?」の質問に、約80%もの生徒が「大変役に立った」、約18%の生徒が「まあまあ役に立った」と回答しており、今後の英語学習に活かされるのではないかと期待しています。


6,7時間目は2年生全員を対象にした講演会を行いました。
会場は梅雨時期の大変蒸し暑い体育館で、豪雨が降りしきる中ではありましたが、楽しいながらも英語学習の核心をついた先生のお話に多くの生徒が聴き入っていたように感じました。
講演会についても、ほぼ全員が「役に立った」と回答しており、生徒一人ひとりが英語学習のポイントをつかみ取ったように思います。
また、事後アンケートの「講演会を聴いて、これからどのように活かしていきますか?」の質問には、「今まで学校と塾で勉強に満足していたところがあったので、家庭での学習を増やしていきたいです。」という回答もあり、木村先生が強調しておしゃってみえた「家庭学習の重要性」を理解しているようでした。

講演会が終わると、多くの生徒がユメタンを先生のところに持ちより、サインをいただいていました。サインを書いてもらった生徒たちは、今後の単語テストで高得点を取り続けることでしょう!
コロナ禍の中、はるばる兵庫県からお越しいただき、講演会だけでなく授業も引き受けていただいたキムタツ先生に感謝申し上げます。